<< 格差 | main | 世界に一つだけの花 >>


  • 2007.09.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



名刺

うちの大学のおかしな点で秀逸なのは、

「名刺を自腹で作らなければならないこと。かつ、デザインもてんでばらばら。」

ということだ。

名刺が必要ない部署の人もいるけど、いろいろ出ごとで名刺が必要な部署の人だって、ばらまいた数で営業成績があがって収入につながる...なんてことはあるはずないので、せっかくつくった名刺ももったいなくてあんまりくばらない、なんてこともあるのだ。

それはそれとしても、名刺には帰属意識を高める効果もある。

今となっては昔のことだが、新入職の研修会場で、自分の席にある真新しい名札を見て、妙にうれしかったことを覚えている。

名刺も同様、大学が作ってくれたぴしゃっとした名刺をもらえたら、「こいつでがんばってやろう」なんて気も多少は芽生えるのではないか。

というような効用を考え、一時期わが組合でも、出張参加者に名刺をつくって配布していたことがある。

いまはちょっと自然消滅しているが、ここはぜひ復活させたい。かつ、「せっかく参加するんなら、他大学の人の名刺5枚集めて来い」なんてノルマも課したらどうか。

なんてことをさっき思いついて、あわててここにメモした次第です。


  • 2007.09.23 Sunday
  • -
  • 23:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM